ソーシャルゲーム事業のオルトプラスは、2014年3月10日、公募増資などで最大約12億円を調達すると発表した。オルトプラスは、ゲームタイトル増加による国内開発人員の人件費高騰に対応するため、ベトナムに子会社(ALTPLUS VIETNAM Co.Ltd)を設立し、日本国内の人的リソースに制約されない体制を整える。
調達する資金は、このベトナム子会社への業務委託費に充当。発行済み株式総数は9%増加する見通し。
{増資概要}
{主要業績指数推移}
{増資による資金使途}
増資により調達する資金は、ベトナム子会社への業務委託費に充当する。ソーシャルゲームは仕様上、サービス提供開始後も継続的に運営業務が発生するため、既存ゲームタイトルのサービスが停止されない限り、ゲームタイトルの新規提供には新たなエンジニアを採用し、開発・運営チームを組織する必要がある。そのため、国内のエンジニアの採用競争が激化しており、人件費が高騰している。そこで、国内より人件費が割安で、国策としてITエンジニア育成に注力しているベトナムに子会社を設立し、ゲーム開発・運営業務などの受託ビジネスを展開する体制を作る。
【日本のソーシャルゲーム市場規模】
発行価格 | 1575円 |
1単元株式数 | 100株 |
引受人 | 野村證券 |
公募・売出 | 134万株 |
オーバーアロットメント | 20万株 |
第三者割当 | 20万株 |
払込期日 | 2014年3月27日 |
売上高 | 経常利益 | 純利益 | 純資産 | 総資産 | 自己資本比率 | |
2013年 | 25億円 | 7.1億円 | 4.5億円 | 20億円 | 26億円 | 75.4% |
2012年 | 9.1億円 | 1.7億円 | 1.1億円 | 3.2億円 | 6億円 | 53.2% |
2011年 | 4.3億円 | 1億円 | 0.6億円 | 2億円 | 2.9億円 | 69.7% |
2010年 | 0.3億円 | ▲0.1億円 | ▲0.08億円 | 1.4億円 | 1.6億円 | 88.5% |
調達額 | 投資額 | 内容 | 期間 |
12億円 | 2億円 | ベトナム子会社への業務委託費 | 2014年4月~2014年9月 |
8億円 | 2014年10月~2015年9月 |
2009年 | 2012年 | |
ソーシャルゲーム市場規模 | 231億円 | 4351億円 |