AimingはオンラインゲームをグーグルのGoogle PlayやアップルのApp Storeなどを通じて配信。一部のアイテムの獲得や有料機能の利用に課金。利用者の有料課金分を収入としている。
また、保有するゲームライセンスを他の配信事業者に提供することでの利用料収入や一部ゲームについて他の配信事業者より開発を受託。一定額の受託料と売上が一定額を超過した際の成功報酬を得ている。
Aimingはゲーム内の仮想世界にユーザ-がリアルタイムで集まってプレイするMMOジャンルのゲームを中心に開発。主力タイトルはスマートフォン向けの「剣と魔法のログレス いにしえの女神」で、総売上高に対する割合は、2013年の0.4%から2014年7-9月期に50.3%に増加している。
新規上場概要
項目 | 内容 |
上場予定日 | 2015年3月25日 |
1単元株式数 | 100株 |
主幹事 | 野村證券 |
公募・売出 | 560万株 |
オーバーアロットメント | 84万株 |
仮条件 | 900~920円 |
ブック・ビルディング期間 | 2015年3月9日~2015年3月13日 |
公開価格 | 920円 |
【株式関連】
項目 | 内容 |
配当 | 未定 |
潜在株式 | 9.9% |
経営戦略
ゲーム内の仮想世界にユーザーがリアルタイムで集まってプレイするゲームであるMMOジャンルのオンラインゲームを中心に自社開発を進める。また、海外で実績のあるゲームタイトルからAimingが独自に選別し、国内市場への配信を進める。
海外市場では、中国を中心としたアジア市場でゲームを配信。中国の深圳テンセントコンピューターシステムズと2014年11月に業宇提携。テンセントグループのイメージテクノロジーインベストメントから5.5%の出資を受け入れている。
業績推移
売上高 | 経常利益 | 純利益 | 純資産 | 総資産 | 自己資本比率 | |
2013年 | 26億円 | ▲2.8億円 | ▲2.1億円 | 13億円 | 18億円 | 72% |
2012年 | 15億円 | ▲6.3億円 | ▲6.4億円 | 12億円 | 14億円 | 86.4% |